SSブログ

【僕を支えた母の言葉に感動!】僕が3歳のとき父が亡くなり、その後は母が女手ひとつで僕を育ててくれた・・・そんな母がいつも言ってくれる言葉があった・・・ [感動]

miso20141003_02.jpg

僕が3歳のとき父が亡くなり、その後は母が女手ひとつで僕を育ててくれた。

仕事から帰ってきた母は、疲れた顔も見せずに晩ごはんをつくり晩ごはんを食べた後は内職をした。

毎晩遅くまでやっていた。

母が頑張ってくれていることは、よくわかっていた。

だけど僕には不満もいっぱいあった。

僕が学校から帰ってきても家には誰もいない。

夜は夜で母は遅くまで内職。

そんなに働いているのに我が家は裕福じゃなかった。




遊園地にも連れて行ってもらえない。

ゲームセンターで遊ぶだけの小遣いももらえない。

テレビが壊れたときも半年間買ってもらえなかった。

僕はいつしか母にきつく当たるようになった。

「おい」とか「うるせー」とか なまいきな言葉を吐いた。

「ばばあ」と呼んだこともあった。

それでも母はこんな僕のために がんばって働いてくれた。

そして僕にはいつもやさしかった。

小学校6年のとき初めて運動会にきてくれた。

運動神経が鈍い僕は かけっこでビリだった。

悔しかった。

家に帰って母はこう言った。

「かけっこの順番なんて気にしなくていい
おまえは素晴らしいんだから」

だけど僕の悔しさはちっともおさまらなかった。

僕は学校の勉強も苦手だった。

成績も最悪。

自分でも劣等感を感じていた。

だけど母はテストの点や通知表を見るたびに やっぱりこう言った。

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから」

僕にはなんの説得力も感じられなかった。

母に食ってかかったこともあった。

「何が素晴らしいんだよ!?
どうせ俺はダメな人間だよ」

それでも母は自信満々の笑顔で言った。

「いつしかわかる時がくるよ
おまえは素晴らしいんだから」

僕は中学2年生になったころから
仲間たちとタバコを吸うようになった。

万引きもした。

他の学校の生徒とケンカもした。

母は何度も学校や警察に呼び出された。

いつも頭を下げて

「ご迷惑をかけて申し訳ありません」

と あやまっていた。



ある日のこと。

僕は校内でちょっとした事件を起こした。

母は仕事を抜けて学校にやってきて いつものようにあやまっていた。

教頭先生が言った。

「お子さんがこんなに”悪い子”になったのは ご家庭にも原因があるのではないでしょうか」

その瞬間 母の表情が変わった。

母は明らかに怒った眼で 教頭先生をにらみつけ きっぱりと言った・・・

≪感動の内容はこちら!!≫





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。